アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き。

アスペルガー当事者として、日々のこと、障がいのことを綴ります。

別ブログに移ります。

こんばんは。 ひまわりです。ずっと記事が書けなくて申し訳ございません。 このブログを続けるべきか、ずっと迷っていました。この度、下記のブログに移ることに致しました。 http://smileflower91.blog.fc2.com/引っ越しができなかったので、このような形を…

松江でも大雪。

こんばんは。 ひまわりです。こちら島根県松江市でも、月曜から大雪による影響がかなり出ています。私は、月曜は体調不良で欠勤しましたが、昨日は出勤しました。 まさかの乗車拒否、そして職場まで向かう 朝7時15分頃に出発。 道路沿いではない、いつも通っ…

昨日の出来事

おはようございます。 ひまわりです。誰にでも、私にも不安定になることはあります。 人が感情のコントロールができず、爆発してしまうのを目の当たりにしていると 「どうしてあなたは、そんなに自分勝手なの!?」 と思ってしまいます。でも、私も人に迷惑…

私が幸せになれるのも、そう遠くはないのかも。

こんばんは。 ひまわりです。私の従妹が、5月に挙式するそうです。 今日帰宅した後に、母から聞きました。昨年末、彼女が入籍した話を聞いた時には 「また先を越された・・・」と一人泣きました。「このまま、どんどん周りから取り残されていくの…?」 と、むな…

朝に思うこと。

おはようございます。 ひまわりです。先日はスマホのいじり癖に悩んでいましたが…あれから、スマホをいじることが少なくなりました。「パソコンの大きな画面で見た方が、目にも優しいじゃん!」そう気付いてからは、ネットは主にパソコンで見るようになりま…

スマホのいじり癖から抜け出したい

こんばんは。 ひまわりです。私には、以前からの悩みがあります。 それは、暇な時間に特に目的もなくスマホを いじってしまうことです。 発達障がいとスマホ 昨年10月、パソコンを手に入れてからは 1ヶ月はスマホの使用量が4ギガで済んだのですが、 先月は5…

アスペルガーの恋愛、私の場合。

こんばんは。 ひまわりです。最近、インフルエンザで自宅療養していたため更新できませんでした。 やっと、普段通りに生活できるようになったので復活することにしました。 アスペルガーさんが恋したら? 私は、23歳で初めての彼氏ができるまで片思いを 繰り…

正月疲れ?

こんばんは。 ひまわりです。私は昨日が仕事始めでした。 それで無理したのか、お正月の疲れが出たのか・・・現在、風邪で寝込んでいます。また元気になったら、ブログを再開します。皆様も、風邪やインフルエンザには気を付けて下さいね。それではまた。

新年 あけましておめでとうございます。

こんばんは。 ひまわりです。昨年は、私のブログを見て頂きありがとうございました。 今年も、アスペルガーのこと、日々のことを綴っていきますので よろしくお願い致します。 初日の出に願いを。 昨年末、今年の元旦は晴れという天気予報を見てから 「初日…

2016年 大晦日

こんばんは。 ひまわりです。さて、今年も残すところあと6時間となりました。 大掃除で締めくくり 2016年最後の日は、クローゼットの掃除や窓ふきをしました。パンツ(ズボン)は畳んで引き出しに入れるよりも吊してクローゼットに掛けた方がいいと 昨日立ち…

改名と日々の思い。

こんばんは。 sflowerです。と言いたいところですが、今日からは 「ひまわり」 と名乗ることにします。私のブランド名・「sflower」(エスフラワー)の由来は、 「sunflower」(ひまわり)と「smileflower」(笑顔の花)からきています。「私の作品を手にし…

心に空白を。

おはようございます。 sflowerです。私は、一度空白の時間ができるとそれを埋めることに必死でした。 余計なことを考えたくなくて。 先日も、一日予定のない日に美容院の予約を入れて行きました。 髪はスッキリしたので良かったのですが。 空白を埋めたい バ…

聖夜のイルミネーション。

こんばんは。今年のクリスマスイブは土曜日! ということで、松江フォーゲルパークへイルミネーションを観に行ってきました☆ここは、お花と鳥のテーマパーク。 色とりどりの花が咲き誇り、可愛い鳥たちが集まっている所です。 半分ぐらいが室内の施設なので…

障がいがあっても、結婚を諦めない。

こんばんは。昨日、従妹が結婚式を挙げました。 子どもの頃から妹のような存在だったので、本当の妹が結婚するような感じで泣けました。 いろんなことを乗り越えて今日の日を迎えられた事を、本当に嬉しく思います。どうか、温かい家庭を築いていってもらい…

そんな人に、私もなりたい。

こんばんは。少し前に、通勤時に駅で虹を見ました! しかも2本!! (消えかかっていましたが(^_^;)このことを昼休みに職場の女性2人に話したら、 「いいことあるよ~!」 と言ってくれました。 言い方ひとつ 「うらやましい~」 と私はつい言ってしまいそ…

がんばりすぎるあなたへ。

こんばんは。久々に毎週欠かさずに見ている (といってもリアルタイムではなかなか見られず、録画で後日見ている) ドラマ、「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」。 いよいよ、来週最終回となりました。星野源さん演じる平匡さんのプロの独身っぷりや、…

「ちゃんとして」「早くして」は言わないでほしい

こんばんは。この2つは、私が昔の仕事中に言われて戸惑った言葉です。私たち発達障がい者は、あいまいな表現を嫌います。 「ちゃんとして」 「もー、ちゃんとして下さい!」 と注意されると、心の中で 「何をどう、ちゃんとしろっていうの!!それを言って下…

新作ネックウォーマーを出品しました☆

こんばんは。先日、minneさんとcreemaさんに出品しました。minneさん(tunaguito9) https://minne.com/tunaguito9 creemaさん https://www.creema.jp/creator/415369 黒×グレーのストライプ。(残り1点) minneさんで1点売れました。ありがとうございます^…

聴覚過敏への対処法、アイテム編。

こんばんは。 sflowerです。先日のブログで、聴覚過敏について書きました。 sflower-tunaguito.hatenablog.jp sflower-tunaguito.hatenablog.jp今回は、その私なりの対処法をお伝えしたいと思います。まずはこちら。 耳栓です。 ミス サイレンシア[サイレン…

人のチカラ。

こんばんは。 sflowerです。毎日、笑ったり泣いたり、怒ったり本当にいろんなことがある。 今日は、少し精神的に不安定になることがありましたが、今は落ち着いています。みんな、調子のいい時もあれば、悪い時もある。 晴れの日があるから、雨の日があるよ…

最近作ったもの♪

こんばんは。 sflowerです。2日連続、重い内容になったので最近作った物を紹介します。最初はこちら。 リラックマと一緒にいることのある、白くて小さなくまの子です。 その名もコリラックマ。 イメージカラーの、ピンクのマフラーを作ってみました。 毛糸は…

PMDD、私の場合。

こんばんは。 sflowerです。前回の記事で、PMDDについて書きました。 sflower-tunaguito.hatenablog.jp今回は、私自身の症状について書きます。 アスペルガーの二次障がい? アスペルガー症候群の人は、心のバランスが取りにくくストレスが溜まりやすいです…

PMDDの症状

こんばんは。 sflowerです。私は、毎月女の子の日の1週間前から体調が悪くなります。 現在、まさにその時期真っ只中です。 PMS(月経前症候群)という言葉は聞いたことのある女性が多いと思います。 私の場合は、それより精神的な症状が強く出る PMDD(月経…

豚バラかと思ったら…

こんにちは。 sflowerです。 スマホから更新します。昨夜仕事から疲れて帰った私は、母が作った夕食を見て感激しました! 「私の好きな、脂の乗った厚い豚バラだ!ホイコーローかな?」しかし、実際に食べてみると豚バラに見えたそれは魚のタラでした。 しか…

みんな迷惑をかけあっている。

おはようございます。 sflowerです。私はある人に、「あなたは迷惑をかけている」と言われて以来、 「迷惑をかける=悪いこと」という方程式が頭の中にできていました。*家族にさえイライラしていた 私の弟にも発達障がいがあり、こだわりが強いです。 ある…

聴覚過敏、ある日の話。

おはようございます。 sflowerです。私には、聴覚過敏があります。*聴覚過敏とは これは、アスペルガーをはじめとする発達障がいの特徴の一つです。 人によって、機械の音、人がパソコンのキーボードを叩く音など様々ですが、私は人の大声が苦手です。 近く…

人に頼ること、頼むことが苦手でした。

おはようございます。 sflowerです。私は人に頼るのが苦手で、自分にできることはなるべく自分で解決するようにしていました。 昔から人よりできないことが多かった私は、何でも人並みにできないと恥ずかしいと思っていました。*仕事で「人に頼らないように…

リメイク3連発!

おはようございます。 sflowerです。今日は、最近のリメイク作品を紹介します。1.リボンヘアゴム 先日の発達障害イベントで一緒に出品した女性にもらった、手編みのリボンヘアゴム。 自分でパールビーズを付けてみました。 2.コースター→シザーケース 仕事で…

久々に断捨離しました。

おはようございます。 sflowerです。私は昔、物をなかなか捨てられずに溜め込むタイプでした。 しかし、自分が物を管理するのが苦手だと気付いてからは、少しずつ物を手放していきました。 断捨離やシンプルライフという言葉をよく聞くようになってからは、…

ありがとう。

おはようございます。 sflowerです。私には、とても感謝している人がいます。3年前、当時の職場で日曜市をした時のことでした。 私は、今よりも安い価格でハンドメイド品を出品しました。その日メンバーだったYさんは、テーブルに並べた私の作品を真剣に見て…

通勤時にボーッとする時間を持つ。

おはようございます。 sflowerです。私は、平日9時半~16時半まで働いています。(1時間の昼休憩あり)勤務先には、徒歩とバスで約1時間20分かけて通っています。7:35 家を出る、徒歩でバス停へ 7:45頃 1台目のバスに乗車、駅まで行く 8:00頃 駅に到着 8:10 …

ネックウォーマーを送りました。私の大切な人へ。

こんばんは。 sflowerです。先日、大切な友達からネックウォーマーの依頼がありました。 16日に帰宅してから3つ作り、17日の朝に発送しました。 赤いチェックのものは、その友達用。 左上と下の、猫のタグが付いているものは小1の息子さんとお友達用。10日ぶ…

もうがんばらなくていい。

おはようございます。 sflowerです。私は、昔から人よりできないことが多かったです。 スポーツは苦手、人と話すのも苦手、コミュニケーションを取るのも苦手・・・ そんな私は、「もっとがんばらなきゃ」と自分を追い詰めていきました。 それは、大人になって…

音の感覚過敏について

こんばんは。 sflowerです。私は、音の感覚過敏に悩むことがあります。 これは、発達障がいの特徴の一つです。 大きな音、声などに敏感になり精神的苦痛を感じます。*音の感覚過敏の例と対策 ○突然、予期せぬ音や音楽が聞こえると戸惑う 救急車などのサイレ…

発達障がいのイベントに出品させて頂きました。

こんばんは。 sflowerです。本日、島根県松江市で 「子供から大人になった発達障害の声を聞いて」というイベントに参加してきました。*イベントの内容 島根では有名な発達障がい当事者、難波寿和さんが著書の発売を記念して行ったものです。 難波さんは発達…

風邪かと思ったら・・・

こんばんは。 sflowerです。最近、急に寒くなってきました。 そのせいか、ここ数日間はくしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。「風邪?鼻炎?」 どちらか分からず、薬を飲まずにミカン、しょうが湯で乗り切ろうとしていました。 風邪だったら効果が…

発達障がいなりの、整理整頓の工夫。

おはようございます。 sflowerです。よくある発達障がいの特徴の一つに、「整理整頓が苦手」というものがあります。 私も、どちらかというと苦手です。 また、一時的に置いた物をどこに置いたのか、すぐに忘れてしまうことがあります。 これは、発達障がいの…

イベント準備。

おはようございます。 sflowerです。今朝は、朝5時半に起きて13日のイベント準備をしていました。 久々の5時台起床です。 とはいえ、少し前に目が覚めて暖房をかけてはいましたが。 今日はすんなりと目覚めました。くるみボタンや、リボンのヘアゴムを台紙に…

愛のエネルギーを込めて仕事をする。

こんばんは。 sflowerです。私は現在、障がい者雇用で製造業をしています。 ハンドメイド品のように、ある程度時間をかけて作る物(Tシャツなど)はじっくりと取り組めます。 しかし、ハンカチなどの注文が1000枚、2000枚と入ると流れ作業になってしまうことが…

タイトルを変更しました。

おはようございます。 sflowerです。 この度、ブログのタイトルを変えることにしました。タイトルを「アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き」と変更し、発達障がいやアスペルガーのことを当事者として発信していきます。変更前は「笑顔の花を咲かせよう…

ネックウォーマーの販売、始めました。

おはようございます。 sflowerです。昨日から、minneさんにてネックウォーマーの販売を開始しました。 https://minne.com/tunaguito9 よろしければご覧下さい。キッズ用が ・紺×赤のボーダーとドット ・グレーのシロクマ柄 ・紺×緑のボーダーと星柄 各2種類…

伝えたい思い。伝わらなかった思い。

こんばんは。 sflowerです。私は今年の7月、NHK障害福祉賞に応募しました。 自分がアスペルガー症候群とどう向き合っていったのかを、A4用紙6枚に綴りました。 約6,500字。自分の辛い過去を思い出しながらパソコンに向かうのは、正直しんどいこともありまし…

できないことは、そのまま。できることをもっと伸ばす。

おはようございます。 sflowerです。 普通の人になる! 私は23歳のとき、自分がアスペルガー症候群であることを知ってから、なかなか障がいを受け入れられずにいました。24歳の時に地元の島根に帰ってから、約1年間長期の仕事に就けませんでした。 「好きな…

人と同じようにできなかった自分。

こんばんは。 sflowerです。私たちは学生時代、 「できないことを、できるようにする」教育を受けてきました。 それで、発達障がい(アスペルガー症候群)で得意なことと不得意なことの差が激しかった私は、子どもの頃からかなり苦労を強いられてきました。 …

リラックマもハロウィン仕様。

こんばんは。 sflowerです。今日は10月31日、ハロウィンですね。 子どもではないですが、今日昼休みに職場の人たち数人に持っていたアメをあげました。 私もキャラメルを一粒もらいました。 午後に向けて、元気をチャージできました。 大好きなリラックマ 話…

ダンスは苦手です・・・ほとんどの運動も。

おはようございます。 sflowerです。 最近のマイブーム 最近、私はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にハマっています。 新垣結衣さん演じる家事代行の主人公・みくりと、星野源さん演じるその雇用主でシステムエンジニアの津崎が契約結婚をして、いろいろな…

新型出生前診断の現実と、私の思い。

おはようございます。 sflowerです。3ヶ月前、神奈川県相模原市で起こった障害者殺傷事件。 「障害者はいらない存在。いなくなった方が親も幸せだ」 といったニュアンスの容疑者の言葉と、19人もの障害者が犠牲になったということに私はショックというより、…

「普通」って何?

こんばんは。 sflowerです。発達障がい者である私は、昔から 「普通、こんなこと言わない」 「普通、こんなことしない」 と言われ続けてきました。・同級生と話していて、「意味が分からない」と言われて突発的にキレる ・同じ人を好きだった人が、別の人か…

夜の松江城を、行灯が照らす。

おはようございます。 sflowerです。先日、私は夜の松江城周辺を歩いて光を楽しんできました。 松江水燈路(すいとうろ)というイベントに行ってきました。 ちなみに「燈」という字は、灯台の「灯」の旧字体です。 松江城は昨年7月に国宝に指定されて以来、…

私は何者?

ご覧頂きありがとうございます。 sflowerです。先日、隣の鳥取県で地震が発生しました。 被災された方、地元の方に心よりお見舞い申し上げます。私も、仕事中に横揺れを感じました。 私の住んでいる島根県東部は、震度4でした。 それでは、今回のテーマに移…