アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き。

アスペルガー当事者として、日々のこと、障がいのことを綴ります。

私は何者?

ご覧頂きありがとうございます。
sflowerです。

先日、隣の鳥取県地震が発生しました。
被災された方、地元の方に心よりお見舞い申し上げます。

私も、仕事中に横揺れを感じました。
私の住んでいる島根県東部は、震度4でした。


それでは、今回のテーマに移ります。

結局私は、僕らは何者?

「何者」

現在公開中の、朝井リョウさん原作の映画のタイトル。

子どもの頃から、他の子ども達の中で浮いていた私。
多くのマイノリティが、そんな経験があったという。

「私は他の子達と違う…」
「私は何者?」

次第に、そんな疑問を持つようになった。

最近、映画「何者」の主題歌をよく聴いてしまう。

Perfumeなどのプロデュースで知られる中田ヤスタカさんと、人気のシンガーソングライター・米津玄師さんとのコラボ。
米津さんの曲は、ウォークマンに入れてよく聴いていますが、高音まで出る透き通った声と、心に響く歌詞が好きです。


小学生の頃、私はいじめにあっていた。
ある日学校に行くと、教室に入るなり
「わー、転校生だ。オマエ、宇宙人?」
と言われた。
どうしてそんなことを言う?
私はみんなと違う?
悲しくなった。

子どもの頃から、しゃべり方がおかしい、人とコミュニケーションをとるのが苦手などの理由で周りから浮いていた。
高校生の頃に「宇宙人?」と言われた時には、「私は地球人!」とムキになって返した。

私の立ち位置

私は結局、何者なのだろう。
女性、日本人、発達障がい者、親から見れば娘、会社の人からすれば同僚、先輩、後輩・・・
数え上げればキリがない。

でも、時々悩みながら、迷いながら。
今日を生きている。

誰かに合わせなくてもいい。
自分の考えをしっかり持っていて、自分で自分のことを支えられていればいい。
私は私、あなたはあなたでいい。

それではまた。