アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き。

アスペルガー当事者として、日々のこと、障がいのことを綴ります。

ダンスは苦手です・・・ほとんどの運動も。

おはようございます。
sflowerです。

最近のマイブーム

最近、私はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にハマっています。
新垣結衣さん演じる家事代行の主人公・みくりと、星野源さん演じるその雇用主でシステムエンジニアの津崎が契約結婚をして、いろいろなことが起こっていくというコメディです。
ガッキーをドラマで見るのは久々ですが、相変わらずコメディ女優ぶりが板についています。
映画「恋空」などで高校生役を演じていた頃から知っていますが、現在28歳とは思えないほど可愛いです。

また、星野さんが真顔でマジメなことを言う演技も、エリートらしくて上手いと思います。
歌手としてもご活躍されていて、どこかセクシーさのある歌声も好きです。

最近、エンディングで出演者たちが踊る通称「恋ダンス」がネット上で話題になっています。
星野さんの歌う主題歌「恋」に合わせて踊ることから命名されたようです。

ネット上に「踊ってみました!」と動画を投稿する人たちが続出しています。

実は、ダンスが苦手です・・・

ドラマの話から始まりましたが、今回は「私の発達障がいと運動」についてお話したいと思います。

私もエンディングの映像を見ながら「恋ダンス」をマネしていますが、ダンスが苦手なのでなかなか覚えられません・・・
高校生の頃、体育祭のダンスの振り付けをなかなか覚えられず、「そこ違うよ」と何度も言われていました。

発達障がいの人は運動が苦手と言われていますが、ダンスのような瞬間的な動きを繰り返すのも苦手なようです。
振り付けを覚えようとしても、動きが左右逆になっていたり、手の振りがおかしくなったりで苦労します。
体の動きに、頭がついていけないのかもしれません。

他の運動も・・・

あとは、昔から球技全般、短距離走などが苦手でした。

キャッチボールも、ボールが変な方向に行ってしまうので相手がグローブで取れません。
ドッジボールをしても、ボールがキャッチできずにすぐ当てられて外野行きになっていました。

水泳も、クロールで頭が上がり過ぎてなかなか前に進めません。
飛び込みも、競泳選手のようにキレイにはできません。
ジャンプして飛び込むことが怖いようです。

瞬発力がないからか、短距離走もいつもクラスの女子の中で一番遅いぐらい苦手でした。
「のろま」とからかわれることもありました。

特に学生時代は、みんなと同じようにできないと周りから置いていかれるようで辛かったです。
でも、今は「苦手なこと、できないことはそのままでいい」と思えるようになりました。
その代わり、自分の得意なこと、好きなことをもっともっと伸ばしていきたいです。

今日もお読み頂きありがとうございます。
それではまた。