アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き。

アスペルガー当事者として、日々のこと、障がいのことを綴ります。

風邪かと思ったら・・・

こんばんは。
sflowerです。

最近、急に寒くなってきました。
そのせいか、ここ数日間はくしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。

「風邪?鼻炎?」
どちらか分からず、薬を飲まずにミカン、しょうが湯で乗り切ろうとしていました。
風邪だったら効果があるといいなと思いつつ。

精神薬を毎日服用している私は、薬剤師さんなどに相談しないと安易に市販薬も飲めません。
一緒に飲んではいけない薬があるらしいので。
そういうわけで、風邪薬も飲めませんでした。

昨日からまた暖かくなってきましたが症状は治まらず・・・
元々アレルギー性鼻炎のある私は、
「また鼻炎かも・・・」
と思い、耳鼻科に行ってきました。

かかりつけの病院で、人気があるので1時間待ちました。

結果は、風邪ではなく鼻炎でした。

明日は発達障がいのイベントなので、風邪ではなくて安心しました。

今日も晴れていい天気だったので、昼間は鼻づまりやくしゃみに悩まされましたが。

今は、日が暮れたのと薬のおかげで症状が安定してきました。


そんな私が、ほぼ毎日飲んでいるしょうが湯。


f:id:sflower-tunaguito:20161112174442j:plain
主に、朝食時と就寝前に飲んでいます。
とにかく生姜の味が濃いので、1杯で体がポカポカしてきます。
特に就寝前は、入浴後1時間以上経っていて冷えてきている体も温まります。
冷えやすい、足の先までポカポカして心地よく眠りにつけます。

朝食時は、牛乳で割ってチャイ風にして飲んでいます。
生姜のスパイシーさが、牛乳ともよく合います。

国産の生姜と黒糖を使っているので、安心して飲めます。

それではまた。