読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き。

アスペルガー当事者として、日々のこと、障がいのことを綴ります。

久々に断捨離しました。

おはようございます。
sflowerです。

私は昔、物をなかなか捨てられずに溜め込むタイプでした。
しかし、自分が物を管理するのが苦手だと気付いてからは、少しずつ物を手放していきました。
断捨離やシンプルライフという言葉をよく聞くようになってからは、ますます物を手放すことに夢中になっていきました。

必要のなくなった物を手放していく、というよりは自分の好きな物を残していくという感じです。

*今回手放した物
○着けなくなったイヤリング2点、手編みのコースター(職場の人に譲りました)
→下段真ん中のピンクのは残りました。
左下の青のタッセルのはフリマで購入したハンドメイド品です。
右下のお花のは私の手作りです。
f:id:sflower-tunaguito:20161122031102j:plain

○現在ハマっているドラマの原作マンガ1~7巻(少し前に買って読み、メルカリで売りました)

○シンプルライフのコミックエッセイ本

○思い出グッズの箱に入っていた昔の携帯3台
(随分前にガラケーの充電器を捨てたので、持っていても仕方がないと思い金属ゴミに出すことにしました)
思い入れがあるので、スマホで写真に残しました。
f:id:sflower-tunaguito:20161122031214j:plain

○昔の手帳2冊、日記3~4冊
(もし自分がいなくなったら、家族などに見られたくないので)

○今では見なくなった切り抜き約20枚
(手芸雑誌、リオ五輪のアスリート特集など)

これからも、不定期に物を手放していきたいと思います。

私の究極の目標は、好きな物だけに囲まれた生活をすること。
女優の石原さとみさんも、自分の好きな物に囲まれた生活をしているそうです。
彼女がある時期から急にキレイになったのは、好きな物、ときめく物を自分で選んでいるからなのでしょう。
f:id:sflower-tunaguito:20161122043723j:plain
f:id:sflower-tunaguito:20161122043923j:plain

それではまた。