アスペルガーを生きる。時に笑い、時に泣き。

アスペルガー当事者として、日々のこと、障がいのことを綴ります。

PMDDの症状

こんばんは。
sflowerです。

私は、毎月女の子の日の1週間前から体調が悪くなります。
現在、まさにその時期真っ只中です。
PMS月経前症候群)という言葉は聞いたことのある女性が多いと思います。
私の場合は、それより精神的な症状が強く出る
PMDD(月経前不快気分障害)という病気です。

PMDDの症状

月経開始から約1週間前になると、

・不安
・緊張
・イライラ
・眠くなりやすい
・過食気味になる
・感情のコントロールができない
・攻撃的、暴力的になる
・悲しくなって泣く
・疲れやすくなる
・判断力が低下する

などの精神的な症状が現れます。
ただし、この症状には個人差があります。

しかし、月経開始が近づくにつれて次第に症状は治まっていきます。

私は、約1ヶ月に一回のこの時期、少なくとも1回は泣いています。

PMSPMDDの違い

PMSは、身体症状と精神的な症状の両方が出ることがあります。

・頭痛
・吐き気
・めまい
・倦怠感
などの症状が、月経開始2~3日前から始まり、次第に治まっていきます。

これに対して、PMDDは上記のような精神的症状のみ月経開始約1週間前から出ます。
つまり、PMSより長い期間苦しむことになります。
また、不安やイライラが増して生活に支障をきたすことがあります。

私自身のPMDDの症状については、次の記事で書きたいと思います。